
--年--月--日
スポンサー広告

丹沢へ

2012年11月17日

こんにちは。


今日は一日しとしと雨です。


こんな日は日記更新。。


先週の日曜日に丹沢の鍋割山に登ってきました。


この日は午後から雨予報でしたが、それまでも諸事情で延期になっていたので我慢できずにww強行しました。



登り始めはお天気も良くて温かで、途中で富士山を眺めることもできました。。


snap_ateliernene_2012116172016.jpg


あは。わかりますか?携帯カメラで撮ったので、わかんないですよね^^



一緒に行ったお友だちは、家が近所で、学生時代に同じバイト先で一緒だった女の子です。

彼女は夏は山、冬はスノーボードで、トレランなんかもやっちゃうすごい子なんですけど・・

この日は、膝を痛めていてお休みしていたのでリハビリを兼ねての登山。

ということで、わたしのペースに合わせてもらうことにしました。


秦野市の大倉登山口から登り始めて、通称「バカ尾根」を通って山頂を目指します。

このバカ尾根はきつかったです。。

歩くことは好きですが、普段の運動不足も手伝って、足がガクガク

でも山頂に着いたらお楽しみがある~と思ってがんばりました!


丹沢2

丹沢4

山頂のお楽しみ。

上の写真の山荘でいただく、鍋割山名物の鍋焼きうどんです

具だくさんで、冷えた身体にあたたかくしみこむお味です。

こんな山の上で食べられる事に感謝しなければなりませんねぇ。。


降りはじめて少ししてからもう雨がポツポツしてきました。

レインウェアを着込んで雨の中をひたすら下山。。


雨のせいか、ふもとに着いた時は暗くなっていて、今日の道のりの長さを思いました。



丹沢5


なにはともあれ、一緒に行ってくれたお友だちがいればこその道のりです。

途中で、やっぱり足の痛みがぶり返してきて、つらそうなお友だち。

でもつらいのは、来週のトレランに参加できないかもっ!っていうツラさだそうで・・。

元気です、大丈夫ですね^^

夏山専門のわたしには、もうすぐシーズンオフですが、もう1回くらい行きたいなあ。

キンと冷えた山の空気をおもいきり吸い込みたいです。。



それではさようなら。

日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)

富山到着ー。

2012年11月08日
さてさて、このエントリで今度こそ終わるはずです!


ようやく富山県の高岡市に到着しました。

待ち合わせは高岡駅前の中華料理屋さんだったのですが、お待たせしてしまったようでした^^(やはりー)

今回の集まりはプチ同窓会でして、大学時代の同期3人と当時大学の助手をしていた先輩(富山にお住まい)の4人で会うことになっていたのでした。

ちょっと特殊なことを学ぶ学校でしたので、学生同士はもちろんですけど先生とも絆がふかくて・・

ものすっごい久しぶりに会ったんですけど、すぐに会ってない間の時間が縮まりましたね。

みんな同じような仕事をしていたせいか、悩むポイントも一緒だったり・・。


富山1

おかげで、話に夢中で写真を撮り忘れましたー!(と言い訳)

おいしかったですよ、厨房にはお一人しかいないようでしたけど、出てくるのが早くて!手際がいいんでしょうねーきっと。

まあ、当然のように話は尽きず、2軒目に。

でもみんなそれぞれの事情でお酒が飲めず(私だけ飲んでた)お茶することに。


富山2

やっぱり女子会はケーキセットにお茶だよね!

ふだんはガテン系女子な私たちですけど、ホテルのティールームで紅茶すすったりもするんですふふん。



でも楽しい時間はあっというまに過ぎて・・。




先輩は明日もお仕事なので自宅に帰っていき、私と友人は富山の子のご実家に泊まらせてもらうことに。


翌日は高岡周辺をクルマでぐるぐる。

まずは、奥様が同業者さまで、ご主人が建築家さまのご夫妻がやっているギャラリーへ。

ここでも色々な出会いがありましたが、こちらとはこれからも何らかのご縁がありそうでした^^


まだ時間があったので、富山の友人のお知り合いの陶芸家さんのお宅へ行きました。

山の中に立つ古民家で、ゆたかに、おおらかに暮らしてらっしゃるご夫妻でした。

人のお宅ですので、あんまりお写真は載せられないんですが、陶芸家の奥様の作品がそこかしこにあって・・そのまわりをネコちゃんが走り回ってるwww


富山5

靴下をはいてるみたいな子ですよね。

とってもやんちゃで可愛い子でした、こはるちゃん。



富山7

レトリバーのロクちゃん。

甘えん坊で、一度なでるとずーっとなでなでされたがります。この子もかわいいー!


富山4

お仕事部屋の外観です。

やっぱり陶芸家の仕事場はこうなりますよねーって思って安心しました!(何w)

お外に乾かし中の作品が置いてあって・・


この日は偶然、版画家のご友人が焼き物の作品を作りにいらしてて、窯焚き中でした。

この方にも色々なお話をしていただいて・・。

あきらめないで、好きなものを作り続けることの大切さを語っていただきました。



ひとり家で孤独に作業していると、時々ですが気持ちが落ち込んで鬱々とすることがありますが、こうして外に出て、色々なひとに会うと、勇気がわいてまたがんばろうと思える力がわきますね。

たまには旅に出なければいけませんね!




さて、ようやく1か月前の旅日記も終わりです。

たった4,5日の旅ですが、濃い内容だったのでもっと長くいたような気がします。

次にみんなに会う時も元気で、成長したすがたで会えますように。。

そのためには日々の積み重ねが大事なのでしょうね。

それでは長々とお読みいただきありがとうございました。
旅日記 | Comments(0) | Trackback(0)

金沢経由、富山行き

2012年11月08日
今日は怒涛の更新です。

こんな日もあります、もっと分散しようよっていつも思います。。


さて、福井での宴会で飲みすぎた私は、次の日に朝早く起きられるはずもなく・・

昼近くにようやく目覚めて、バタバタと準備をして出かけました。

途中、九谷焼の絵の具とか筆とか売ってる材料屋さんとか、資料館とか、行きたいとこはいっぱいあったんですけど、すべてスルーして、とにかく金沢市街へ向かったのです。
(夜には富山のお友だちと会う約束でしたので!)


まずは、とってもお腹がすいていたので腹ごしらえを!と向かった先が金沢魚港。

金沢には「近江町市場」っていう有名なお魚観光地?がありますが、前日に食通のEさんから情報をいただいて、こちらの漁港に行ってみました。

その名も「船員厚生食堂」。

漁港の端っこにある小さな食堂ですが、私たちが着いたのはもうピーク時間を過ぎていたと思うんですけど、お客さんけっこういましたね。

どれもおいしそうだったんですけど、おススメの海鮮丼を頼みました。


金沢1

わたくし甲殻類が食べられないので、甘エビ抜きでっていったら、「抜」って書かれた紙とともにきましたww代わりにびんトロがはいっていてにんまりでした

あと、かきフライを1つ頼んでみんなでシェアしました。こちらもとってもおいしかったです^^

ごはんの後は金沢ダイジェスト観光を。

まずは富山のお友だちのお土産を買いに、にし茶屋街にある甘納豆の専門店『かわむら』さんへ

金沢2

大豆やひよこ豆の甘納豆などもおいしくて購入。

豆好きとしては、立ち去り難いお店でした。。


その後、同じ茶屋街の並びにあるこちらも有名な落雁のお店『諸江屋』さんへ


金沢4


金沢6


金沢5

なんて美しいんでしょう~

宝石みたいですね、和菓子の繊細な美しさにしばし見とれてしまいました。。

でも結局購入したのは生のらくがんですww

だっておいしいんですものー、のほほのほ。


さて、らくがんの試食をいっぱいしたから喉が渇きましたね(知らん)。

というわけで、友人おすすめのコーヒー屋さんへ行きました。店のオーナーさまとコーヒー談義、馬?談議で楽しんでから、また町をぷらぷら。


金沢8

すてきな八百屋さんがあったのでパチリ。

金沢は加賀野菜が有名ですね^^こんなお店には、エコバッグじゃなくて、かごを持ってお買い物に行きたくなります。

ここは古い商店街なんですが、すてきなギャラリーがあったり、若い金工の作家さんが銀細工のお店を出していたり、古いものと新しいものが良いバランスで共存しているように感じました。

住んでみたいな、と思わせる町ですねー^^ いまお友だちをここに住まわせようと画策中です、ふふ。


それはいいけど、ぜんぜん富山にたどり着かない~。。

もうこの時点で、夕方になり日が落ちかかってるんですけど、約束の時間もせまっているし、後ろ髪を引かれる思いで金沢をあとにしました。

つぎはもっとゆっくり来ようと思いました・・ね。


富山編へつづきます。。to be continued 。。。



旅日記 | Comments(0) | Trackback(0)

福井クラフトマーケット

2012年11月08日
今日は、いまさら感満載の記事を^^

いいんです、誰も見てないし、備忘録ですからー!


さて、もうすぐ1カ月がたちますが、福井県に行ってまいりました。


目的は、福井県あわら市にある金津創作の森で開催される『福井クラフトマーケット』に参加するためです。
(HPのリンクを貼っておいたので、ぜひポチポチしてみてくださいね。)


学生時代に車の免許を取ってから、ほぼずーっと車をもって乗り回しているんですが、今回の旅も自分の愛車でいってきましたよ。


福井7

後ろの座席と助手席も倒して、荷物満載でお出かけしました。
(しかしこの後、高速道路のPAで、梱包するためのエアパッキンロールと荷物を運ぶ台車を忘れたことに気が付いたのです・・がーん。)

これまでにも福井には何度か行ったことがあるのですが、やはり8時間ちかくを1人で運転するのはつかれますね~

今回は荷物が多くて、寝っころがるスペースもないですし。。

まあでも無事にたどり着きまして、閉店ギリギリの温泉にすべりこんで、汗を流してきました。


福井8

出るころには正面玄関のライトも消されて、こんな感じに。。

でも良いお湯でしたけど


翌朝、泊めさせてもらってるお友だちの家から会場へ。

ふたりで1つのブースを借りて出展します。


福井1

福井2

福井3


毎度おなじみな画像ばかりですみません~。。

でも今回はお友だちの作品と一緒なので、また雰囲気がちがいますね。

出展している作家さんがほかにもたーくさんいらっしゃって、会場内は朝からお客さんでいっぱいでした!


福井5

会場は屋内のスペースなのですが、外はこのように森がひろがっていて、あちこちに設置されたアート作品を見ながら散策が出来るようになっています。

この日はお天気も良くて、外で遊ぶ子供たちがたくさんいましたねー^^


クラフトマーケットの会期は2日間だけなんですけど、毎日温泉に入りました。

あわら市は日帰り温泉がどこも安くて、良いお湯なんです。

創作の森で働いているお友だちが、他の作家さんたち何人かと一緒に家に招待してくれて、宴会しました。

ほんとうに楽しかったです。とっても盛り上がって、ここには載せられないようなお写真ばかりなのですが・・
地元でとれたおいしい魚やお酒がいっぱい出て来て、食べきれなかったです
ほんとに幸せ。お友だちに感謝です。


さて、なんだか長くなってきましたので、ここらでいったん切りたいと思います。


福井クラフトマーケットは2日間で終わりですが、次の日はせっかく北陸まではるばる来たので

富山に住んでいるお友だちに会いに行くことにしたのです。


福井6

2日間泊めさせてもらったお友だちの家。

こんなに大きな家に住んでるんです、わたしの住んでる神奈川では考えられないような値段で借りてるそう。

うらやましい~




旅日記 | Comments(0) | Trackback(0)

寄・荷風さん

2012年11月08日
こんにちは。


今日は神奈川県の端っこ、松田町は寄(やどりき)にあるカフェ『荷風』さんでの

展示風景をお伝えします。

車でないとなかなか行きにくい場所なので、たいへんなんですが・・

山の景色を楽しむつもりでいらしていただけたらと思います。


まず、国道246号線の「寄入口」交差点を入って坂道をどんどん上ります。

しばらく行くと、くねくねとした山道にはいります。。

眼下には渓谷がひろがって、一気に旅気分になれるのです^^

またしばらく行くと、小さな集落があらわれて人家のあいだをくねくね走ります。


写真がなくて残念なのですが・・走っていると突然目の前に神社の鳥居が現れるのですが、

ここのご神木の杉の木がとても立派なんです。

『寄神社』といいます。時間があったらここにもぜひ立ち寄っていただきたいですね。


さて、神社を過ぎるとカフェはもうすぐです。

集落を抜けると、目の前には中津川が広がります。


kafoo1

お店の前の景色はこんな感じです。



kafoo2

お店の外観。1階が店舗で2階はオーナーご夫妻のご自宅になっているそうです。

ここは冬になるととても寒いので、扉は2重になっています。お店に入るとすぐに

薪ストーブがあって、光が燦々とはいる温かなイメージの店内です。


kafoo4

わたしの器でコーヒーを淹れていただきました。

こちらのオーナーさんはフェアトレードのコーヒー豆を、ご自分で焙煎されているそうです。

とてもおいしいコーヒーでした

あとはシフォンケーキがお得意らしいのですが、この日は品切れでありませんでした・・残念


さて、あとは展示風景をペタペタと。


kafoo3

この日はお天気も良くてぽかぽかでした^^ お散歩したら気持ちよさそうですね。


kafoo6

この棚の裏にも常設の小物(木のカトラリーやガラスのとんぼ玉アクセサリーなど)があります。


kafoo5

お店の裏側には田んぼや畑があり、里山の景色がひろがっています。


まだ紅葉には少し早く、見ごろは11月の下旬頃だそうです。

観光地ではないので、特にこれといった娯楽はありませんが、のんびりとした山の時間を楽しまれに出かけてみてはいかがでしょうか。。

ちなみに展示期間は12/2(日)までで、この期間中、足柄上地域で『ASHIGARAアートフェスティバル』が開催中です。

私の展示は特に関係ないんですが・・

このお祭りに乗じて展示をさせていただいてます。

ASHUGARAアートフェスティバルについてはこちらをご覧ください。

色々なワークショップやイベントがあって、こちらも楽しそうですね。




ちかごろ朝晩は寒くて、なかなか布団から出ることが出来ません・・

ただでさえお布団好きなのに

そろそろ石油ストーブの点検をしなくては。

それではさようなら。。
展示お知らせ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

