スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

富山到着ー。

2012年11月08日
さてさて、このエントリで今度こそ終わるはずです!


ようやく富山県の高岡市に到着しました。

待ち合わせは高岡駅前の中華料理屋さんだったのですが、お待たせしてしまったようでした^^(やはりー)

今回の集まりはプチ同窓会でして、大学時代の同期3人と当時大学の助手をしていた先輩(富山にお住まい)の4人で会うことになっていたのでした。

ちょっと特殊なことを学ぶ学校でしたので、学生同士はもちろんですけど先生とも絆がふかくて・・

ものすっごい久しぶりに会ったんですけど、すぐに会ってない間の時間が縮まりましたね。

みんな同じような仕事をしていたせいか、悩むポイントも一緒だったり・・。


富山1

おかげで、話に夢中で写真を撮り忘れましたー!(と言い訳)

おいしかったですよ、厨房にはお一人しかいないようでしたけど、出てくるのが早くて!手際がいいんでしょうねーきっと。

まあ、当然のように話は尽きず、2軒目に。

でもみんなそれぞれの事情でお酒が飲めず(私だけ飲んでた)お茶することに。


富山2

やっぱり女子会はケーキセットにお茶だよね!

ふだんはガテン系女子な私たちですけど、ホテルのティールームで紅茶すすったりもするんですふふん。



でも楽しい時間はあっというまに過ぎて・・。




先輩は明日もお仕事なので自宅に帰っていき、私と友人は富山の子のご実家に泊まらせてもらうことに。


翌日は高岡周辺をクルマでぐるぐる。

まずは、奥様が同業者さまで、ご主人が建築家さまのご夫妻がやっているギャラリーへ。

ここでも色々な出会いがありましたが、こちらとはこれからも何らかのご縁がありそうでした^^


まだ時間があったので、富山の友人のお知り合いの陶芸家さんのお宅へ行きました。

山の中に立つ古民家で、ゆたかに、おおらかに暮らしてらっしゃるご夫妻でした。

人のお宅ですので、あんまりお写真は載せられないんですが、陶芸家の奥様の作品がそこかしこにあって・・そのまわりをネコちゃんが走り回ってるwww


富山5

靴下をはいてるみたいな子ですよね。

とってもやんちゃで可愛い子でした、こはるちゃん。



富山7

レトリバーのロクちゃん。

甘えん坊で、一度なでるとずーっとなでなでされたがります。この子もかわいいー!


富山4

お仕事部屋の外観です。

やっぱり陶芸家の仕事場はこうなりますよねーって思って安心しました!(何w)

お外に乾かし中の作品が置いてあって・・


この日は偶然、版画家のご友人が焼き物の作品を作りにいらしてて、窯焚き中でした。

この方にも色々なお話をしていただいて・・。

あきらめないで、好きなものを作り続けることの大切さを語っていただきました。



ひとり家で孤独に作業していると、時々ですが気持ちが落ち込んで鬱々とすることがありますが、こうして外に出て、色々なひとに会うと、勇気がわいてまたがんばろうと思える力がわきますね。

たまには旅に出なければいけませんね!




さて、ようやく1か月前の旅日記も終わりです。

たった4,5日の旅ですが、濃い内容だったのでもっと長くいたような気がします。

次にみんなに会う時も元気で、成長したすがたで会えますように。。

そのためには日々の積み重ねが大事なのでしょうね。

それでは長々とお読みいただきありがとうございました。
スポンサーサイト
旅日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

