
--年--月--日
スポンサー広告

「ネネとハト」始まりました。

2013年08月16日
暑い日がつづいております、みなさまお元気でしょうか。。


かくいう私は風邪ひきです。

みなさまもお気を付けくださいね。



さて、本日は展示のお知らせです。もう始まっています!

今回は、とっても素敵なギャラリー&ショップでの展示です。

地元の神奈川県茅ケ崎市にある、okeba gallery & shopさん。

湘南ビールでご存知の方もいるかもしれません、熊沢酒造さんという蔵元さんの敷地内にあるショップです。

こちらから飛んでください、okebaさんのHPにリンクしています。

敷地内に、2つのレストランとパン屋さんも併設しています。どこもとっても素敵ですので、湘南にお越しの際は是非立ち寄っていただきたい所の1つです^^




今回の展示は2人展です。

大学の同級生のイトウユキコさんとわたくしで磁器と陶器の展示会をいたします。


大学の友人と2人で、こうしたギャラリーでさせていただくのは初めてのことかもしれません。

友人のイトウユキコさんは地元は横浜ですが、今は福井県で活動していて、今回は展示のためにはるばる来てもらいました。

イトウさんは展示会後半にワークショップも予定していて、石川県の九谷焼の絵付け体験が出来るイベントをやります
上↑のリンクをご覧いただくと、ご予約ができます。

まだ若干名なら入れますので、8/31、9/1の土日が空いている―という方、ぜひお問い合わせくださいね!




さてさて文章ばっかりではおもしろくないので、お写真も。


okeba 2013-1


こちらはイトウユキコの作品です。

上の段のトリさんたちはキャンドルホルダーになっていて、磁器でできているので、火を灯すとやわらかい光がほんのり透けて、とても温かみのあるかわいい作品です。

下段の磁器のそばちょこは九谷焼の技法で描かれた上絵付けの作品で、色んなトリさんが描かれています。

ぜひ近くでじっくりご覧ください!

緻密で繊細な絵付けですが、どこかマヌケ(失礼!)でユーモラスな作品です。



okeba 2013-2


こちらは私の作品。

最近こういうカラフルなものが多くなりました。

シンプルなうつわを普段お使いの方、こういうイロモノも食卓のアクセントになりますよ~^^

なんつって。。





そして、ここokebaは漢字で書くと桶場。

そうです。もともとはお酒の桶を保管する場所だったため、とーっても広い!





そんな広ーい会場にさりげなくいるこの子たちをぜひ見つけていただきたいです。


okeba 2013-3


見ている。





okeba 2013-4


(こっちも)見ている。。





かわゆす。



ちなみにこちらの光るトリ、も販売しております。


おうちで光るハトを飼われてみてはいかがでしょうか。




展示会は9/1(日)までです。それまでに、なんとか作品も追加していく予定です。

暑いので、首に手ぬぐい巻いてお待ちしています^^




こんどはパン屋さんのレポでもできたらなぁ・・と思っています。

パン大好きなので。。


それでは、さようなら。







展示お知らせ | Comments(0) | Trackback(0)

夏のクラフト市終了です。

2013年08月09日





吉祥寺の東急百貨店さんでの展示会が、昨日終了しました。

始まりのお知らせは何も出来ずに、終わってしまいました
会期中はブログを書く余力がなくて…申し訳ありません。。もし見ていて下さった方がいたらごめんなさい(>_<)!

今年はもう一度都内での展示がありますので、ぜひまたの機会にお会い出来れば幸いです(^-^)


吉祥寺は気になるけれど、なかなか足を伸ばしたことのない町だったのですが、今回訪れてみて、みんなが住みたい気持ちがわかりました!

駅前はアーケードの商店街があって、デパートもあって、小さな飲食店もいっぱいありました

毎日お昼をどこで食べようか迷うほどでした(^-^;
帰り際に、何度呑み屋さんに吸い込まれそうになったことか~。。

お客様は、デパートだったせいか、お上品そうなマダムばかりでした~
でも気取ってなくて、落ち着きのある楽しい町っていう印象でした。

ぜひまた何かの折りには訪れようと思います^^。
それにしても暑かった!

夏の展示会は身体にこたえます~(>_<)

みなさんもご自愛ください。
展示お知らせ | Comments(0) | Trackback(0)

カップ&ソーサー展終了しました

2013年06月12日
浅草橋のギャラリー「マキイマサルファインアーツ」でのグループ展示が終了しました。

梅雨時だというのに、雨の日は1日もなく、本当にお天気に恵まれた展覧会となりました。

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。




こちらは会場1階の様子です。
今回下の階は、家具作家さんの椅子をメインにした展示です。
広々とした空間に並べられた椅子たち。
壁にはカップが音符のように掛けられています。







陶器の作家は8名参加しました。
みなさん個性的な作家ばかりなので、毎回こちらも楽しませてもらっています。


来年も集まれると良いのですが・・
来年はどんなテーマの展示となるか、わたしも楽しみにしています。








ちなみにこれはご近所にあります、「ルーサイトギャラリー」さんの2階カフェからみた風景です。
スカイツリーが見えますね!

川を眺めながらゆったりお茶を飲む(^m^ )

今度こっそり訪れてみようと思います。

それではさようなら。


展示お知らせ | Comments(0) | Trackback(0)

イスとカップとソーサー

2013年06月01日
お、お久しぶりです。。


放置しまくりなこのブログ・・。

もはや冬眠どころの話ではありませんね。

書くことがなかったわけじゃないんですよ・・?

仕事もしてますし。。(あたりまえ)



後々追って何かしら書くかもしれませんが・・


たぶんどうでも良いことです^^

ので、かるく流していただければと思います。





今日は久しぶりに展示のご案内を1つ。


こちらは昨年から参加させていただいてるグループ展です。

毎年作るもののテーマを決めて、みんなでそれをひたすら作る!

という、修行のような展覧会です^^

アイテムが限られると、それぞれのデザイン力とか、技術とか、誤魔化しがきかない部分が出てくるんです。

なので搬入の日は、みんながどんな風に仕上げてきたのか・・とっても気になりますし、楽しみでもあります。


その搬入を今日してきました。



atelier1


こちらは前日のアトリエでの梱包前の様子。

窯出しをしたものに値段をつける。この作業とっても苦手です。

自分が作ったものに値段をつけるのってほんと悩みます、いつも。

誰かつけてwww




makii masaru 2013


こちらは搬入途中経過。

グループ展なので、1人の好き勝手には出来ませんし、人数が多いほどみんなの意見をまとめるのって大変。

展示台の置き場所と家具のレイアウトに3時間以上かかりました!

でもこれだけの人数でも最後にはまとまりますからね。。みなさん人柄も素晴らしい方ばかりなんですね~


今回は木工作家さんもご一緒してるので、イスがちらばっておりますね^^


今年の展示テーマは「イスとカップとソーサー」です。


作家のうつわで美味しいコーヒーをお出ししますので、来ていただいた方にくつろいでいただきながら、色んなお話ができればと思っております。


最後にギャラリーのご案内です。  


マキイマサルファインアーツ」  


↑ギャラリーのHPにリンクしています。是非ご覧ください。


JR総武線、地下鉄浅草線の浅草橋駅より徒歩2分の駅近ギャラリーです。


明日6/1(土)から6/9(日)までの展示です。

明日は初日、気合をいれてがんばります!どうぞよろしくお願いします。


それではおやすみなさい。。


展示お知らせ | Comments(0) | Trackback(0)

寄・荷風さん

2012年11月08日
こんにちは。


今日は神奈川県の端っこ、松田町は寄(やどりき)にあるカフェ『荷風』さんでの

展示風景をお伝えします。

車でないとなかなか行きにくい場所なので、たいへんなんですが・・

山の景色を楽しむつもりでいらしていただけたらと思います。


まず、国道246号線の「寄入口」交差点を入って坂道をどんどん上ります。

しばらく行くと、くねくねとした山道にはいります。。

眼下には渓谷がひろがって、一気に旅気分になれるのです^^

またしばらく行くと、小さな集落があらわれて人家のあいだをくねくね走ります。


写真がなくて残念なのですが・・走っていると突然目の前に神社の鳥居が現れるのですが、

ここのご神木の杉の木がとても立派なんです。

『寄神社』といいます。時間があったらここにもぜひ立ち寄っていただきたいですね。


さて、神社を過ぎるとカフェはもうすぐです。

集落を抜けると、目の前には中津川が広がります。


kafoo1

お店の前の景色はこんな感じです。



kafoo2

お店の外観。1階が店舗で2階はオーナーご夫妻のご自宅になっているそうです。

ここは冬になるととても寒いので、扉は2重になっています。お店に入るとすぐに

薪ストーブがあって、光が燦々とはいる温かなイメージの店内です。


kafoo4

わたしの器でコーヒーを淹れていただきました。

こちらのオーナーさんはフェアトレードのコーヒー豆を、ご自分で焙煎されているそうです。

とてもおいしいコーヒーでした

あとはシフォンケーキがお得意らしいのですが、この日は品切れでありませんでした・・残念


さて、あとは展示風景をペタペタと。


kafoo3

この日はお天気も良くてぽかぽかでした^^ お散歩したら気持ちよさそうですね。


kafoo6

この棚の裏にも常設の小物(木のカトラリーやガラスのとんぼ玉アクセサリーなど)があります。


kafoo5

お店の裏側には田んぼや畑があり、里山の景色がひろがっています。


まだ紅葉には少し早く、見ごろは11月の下旬頃だそうです。

観光地ではないので、特にこれといった娯楽はありませんが、のんびりとした山の時間を楽しまれに出かけてみてはいかがでしょうか。。

ちなみに展示期間は12/2(日)までで、この期間中、足柄上地域で『ASHIGARAアートフェスティバル』が開催中です。

私の展示は特に関係ないんですが・・

このお祭りに乗じて展示をさせていただいてます。

ASHUGARAアートフェスティバルについてはこちらをご覧ください。

色々なワークショップやイベントがあって、こちらも楽しそうですね。




ちかごろ朝晩は寒くて、なかなか布団から出ることが出来ません・・

ただでさえお布団好きなのに

そろそろ石油ストーブの点検をしなくては。

それではさようなら。。
展示お知らせ | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

